にゃんにゃりか

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩の大木

<<   作成日時 : 2015/06/12 16:58   >>

かわいい ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

新緑の季節と思っていたら
すっかり木々は茂ってますね〜


先日、招き猫作家の宮内さんと府中に行く用事があり
大国魂神社に寄りました

昔の武蔵国の神様を集めた「総社」という所にあたるそうで
たくさんの神様が祀られていました

こちらは大鳥居前にある
樹齢900年のご神木の大ケヤキです!

画像



画像



画像


ちょっと触らせてもらい
パワーをもらってきました〜!


画像


こちらの長い参道では
次の日に行われる「やぶさめ」の準備をしていました


画像


立派な門をぬけ

こちらが本殿になります

画像


縁結びの神様ということもあり
結婚式も多いそうです
その日も式があったようです
みんなにこやか幸せそうでしたー


画像


白無垢のお嫁さん
雨の予報でしたが降らなくてよかったですね〜


本殿裏にも大木のイチョウがありました

画像


なんと樹齢1000年だそうです!!

画像


根も迫力です!

大大大トトロが住んでいてもおかしくないような
木でした!!



有名な神社があるから寄ってみようくらいの気持ちで
寄ったのですが
こんな大木や立派な神殿の数々があるとはー!
たくさんお参りもしてきました




背の高ーいこちらは
多摩の瑞穂町資料館のケヤキです

画像


樹齢300年
まっすぐに伸びた木を見上げると
ひっくり返りそうです



我家の大木ぴゅう

画像


イモムシではありませんよ〜


画像


カモちゃんまくらに熟睡中


画像


連結
みなさん おしりがお好きな様で


画像


キヨちゃんです


3ニャン
肌寒いとくっついたり
暑いと伸びたりしております


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
神社には必ず大木があって、何百年も
人間の営みを見てたのですよね。
最近でも、近所の樹齢100年以上の
桜が、いとも簡単に切られてしまいました。
今は跡形もありません。
3連ケツ猫さん温かそうね。
どり
2015/06/13 07:16
そんなに沢山お願いしたら叶いませんよ。
みんな仲が良くてイイですねぇ〜
はな
2015/06/13 13:47
神社って凛としてますよね
どこの神社に言っても、この空気感
やっぱり普通の場所とは違う気がします
こういう大木にパワーがいっぱい詰まってる気がしますね〜
にゃんこの連結可愛いですねえ
真夏はさすがにくっつかないだろうから、今が見頃?(笑)
タフィー104
2015/06/13 14:47
ケヤキもイチョウも見事ですね〜♪
大木を見ると触ってみたい衝動に駆られます
うちの猫らはもう全くくっつきません・・
カーピー
2015/06/15 11:09
>どりさん
100年もの木を切るって一大事ですよね。
太い桜が切られてることって時々ありますね
寿命もあると聞きましたが理由は何なのでしょうね〜!
boogie
2015/06/15 23:50
>はなさん
あちこちの神様が出張してきているような感じで鳥居がたくさんあるので、素通りするのもなーとたくさんお参りしてきましたー
boogie
2015/06/16 20:26
>タフィー104さん
何百年、千年てすごい年月だなと考えると木ってすごいですよねー!空気感ありましたよー!
boogie
2015/06/16 20:29
>カーピーさん
しめ縄の巻かれている御神木は触っていいのか迷うほどですー、触らせていだだきましたよー!
boogie
2015/06/16 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
多摩の大木 にゃんにゃりか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる