にゃんにゃりか

アクセスカウンタ

zoom RSS ひなまつり

<<   作成日時 : 2016/03/03 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


ちいさなおひなさま
物足りないのは…
お内裏様とおひな様とも冠です

先代のブギーがじゃれてなくしてしまいました
届かない棚に飾ってあったのに
どうにかこうにか手を伸ばして

これも毎年この頃思い出す
ブギーの思い出です


画像


市の郷土博物館で毎年展示されている
ひな人形を観てきました
地域の方が作っている「つるし雛」がたくさん飾られていて
本当に華やかでした


画像



画像


いろいろな飾りには意味があるそうです
「這い子人形」…健やかに育つように
「唐辛子」…かわいい子に虫がつかないように
「三角飾り」…病気に無縁でありますように
(薬袋や香袋が三角だったため)
などなど


ひとつひとつ手作りで感心してしまいました
とてもかわいかったです



こちらは朝日で暖まる3ニャン飾り
画像



大あくびぴゅう
画像



立体感ありありぴゅう
画像



ストーブ前でまったりのカモ&キヨ
画像



舌をしまい忘れ?キヨちゃん
モデムの座布団で暖まり中
画像





お友だちの宮内久美子さんが参加していた
キャットアートフェスタ
私は今年は休みと合わずに泣く泣く行けませんでしたが
宮内さんの話では
お客様がたーくさんだったそうです!
猫人気の表れですかねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キャットアートフェスタ、私が行ったのは平日だったのですが、それでもけっこう人来てましたよ
でも激混みではなかったので宮内さんともゆっくりお話できてよかったです
カーピー
2016/03/03 15:30
我が家は何処にもお雛様飾る場所
なくなりました。あっちにこーちゃん
こっちにあんこ。お花さえ飾る場所なし
皆さんのアップで楽しみます。
どり
2016/03/04 07:50
>カーピーさん
宮内さんがとても喜んでいましたー
その後はライブだったんですね!すごい楽しい一日でしたね!!
宮内さんの作品もお店に置いてもらえたら私も運転手で納品に行っちゃいます!と勝手に計画中です
boogie
2016/03/04 15:34
>どりさん
お花は本当に飾れませんね〜倒す!かじる!
どりさんのお家は白黒ヤングですからね〜!
boogie
2016/03/04 15:36
雛祭り感全く無しの我が家と思ってましたが、そうだ河津でつるし雛を買って来たんだと思い出しましたぁ〜
はな
2016/03/05 09:46
>はなさん
はな雛様&ダンディーお内裏様が居るじゃないですかー!
河津行って来たばかりなのに忘れてたんですね〜(笑)
boogie
2016/03/05 13:16
つるし雛にもそれぞれ意味があるんですね
初めて知りました
猫の居通知はつるし雛厳禁かもしれません(笑)
朝日であったまってる3匹がかわええです
雛がなくても、充分かも〜
宮内さんの作品いつも、いいですねえ
カーピーさんとこでも、見ましたよ^^
タフィー104
2016/03/07 01:34
>タフィー104さん
確かにニャンズにあそばれますね!
なかなか3匹揃いません
珍しく並んでました
boogie
2016/03/08 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひなまつり にゃんにゃりか/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる